IoT Lab Blog

IoTに関わる色々な事


imgres
運転中に気づいたらガソリンが少ない。でも近くにガソリンスタンドは?スマホで調べる?でも面倒ですよね。そんな面倒なことがなくなるかもしれない新しい自動車用IoTをご紹介したいと思います。
トヨタとSAPが目指す自動車のウォレット化は、米国にて提供が開始された自動車IoT用クラウドサービスSAP Vehicles Networkを活用して実現されるそうです。

SAP Vehicles Network

動画に紹介されている”コネクテッド給油”以下のことを車がしてくれます。
・車がガソリン量の低下を検知
・近くのガソリンスタンドを提示
・ガソリンスタンドへナビ
・車に登録されたペイメントカードで決済処理
・決済完了後、給油開始
車自身がガソリン量など自身の状態を踏まえてドライバーと連携し、さらに必要に応じて外部とのネットワーク通信してドライバー支援を行うというIoTです。

財布を持ち歩かない日も近い

近年、クレジットカードやwebマネーなどでの支払いが増えてきて財布からお金を取り出すことが減ったと思います。いまやいろいろな物がウォレット化してきて、ついに車までもがウォレット化に。そのうち財布が財布として機能しない日が近いかもしれないですね。

[参考サイト]
SAP Vehicles Network

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。 万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

週間ランキング

アイデアクラウドについて

名古屋の制作会社・株式会社アイデアクラウドはWEB制作だけでなく、アプリ開発、ソーシャルメディア戦略、デジタルサイネージ、VR、プロジェクションマッピングなど、制作だけでは無く、PR、マーケティングの領域までWEBに関わる全ての事を戦略的にご提案する会社です。