IoT Lab Blog

IoTに関わる色々な事


ベイシスイノベーション株式会社が、オフィス業務に特化した、IoT の新サービス 「beaconnect office」をしたのでご紹介したいと思います。

basis01

beaconnect office

beaconnect officeは、Beacon(ビーコン)及び弊社開発Gatewayを利用し、「beaconnect」をオフィス業務に特化した新しい「ヒト」と「モノ」の管理を行うサービスで、勤怠管理、貴重品管理、社員導線管理、会議室空室管理等、様々な場面で利用者の手間を省き、タッチレスにて利用できる最新の管理手法となります。サービスの仕組みとしては、ビーコンから発信するID情報をGatewayが受信し、インターネット経由にてクラウドサーバに送信して所在管理を行います。例えば、勤怠管理に利用する場合には、Beaconを社員の社員証等に取りつけ、会社の入り口にGatewayを設置すれば、出退勤の際にBeaconが発信した電波をGateway経由にてクラウドサーバへ送信します。また、Beaconは常に電波を発信し続けているので、社内にもGatewayを設置すれば、勤務中の行動もログが残る形になり、この取得ログを勤務時間のエビデンス管理として利用可能です。

basis02

basis03

きちんとした退勤管理を

曖昧な勤怠管理により、サービス残業をせざるを得ない環境に置かれている人が多いので、こういったサービスをきっかけに、労使共々が労働基準法を順守しやすい環境になるのを期待したいですね。

[参考サイト]
Basis Innovation

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。 万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

週間ランキング

アイデアクラウドについて

名古屋の制作会社・株式会社アイデアクラウドはWEB制作だけでなく、アプリ開発、ソーシャルメディア戦略、デジタルサイネージ、VR、プロジェクションマッピングなど、制作だけでは無く、PR、マーケティングの領域までWEBに関わる全ての事を戦略的にご提案する会社です。