IoT Lab Blog

IoTに関わる色々な事


コネクテッド・カーアプリ「Cariot」の機能が建設・物流業向けに強化されたのでご紹介したいと思います。

d11962-9-209976-3

Cariot

「Cariot」とは、車に専用のデバイスを差し込むだけで、インターネットやクラウドにつながるアプリケーション。位置情報や速度、走行距離、エンジン回転数、燃費を始めとする幅広い車のデータ情報をデジタルデータとして取り出すことができます。建設・物流業では、走行記録が見えさらに車両が目的地に着く時間や、配送ルート通りに走っているか、などの位置情報がリアルタイムで把握できる点が評価されている。リアルタイムにコミュニケーションが取れる事で、荷物の積み込みや下ろす時間のロスを減らしたり、トラックの走行ルートを管理する事が可能となる。今回追加された機能は、目的地への到着時間を通知できる「到着予測機能」と車両の最適配置を実現するために車両の稼働時間・日数が把握できる「稼働率レポート機能」です。

strengthening-the-device-with-a-function-in-the-connected-car-app-cariot-construction-and-logistics-industry20160623-11

今後加入者が増え安全なドライブ生活を

荷物の到着時間、配送ルートがわかることで、届ける側は車両の管理がしやすくなりますし、届けられる側も到着する時間に合わせて動けるのでコスト削減にもなります。時間通りに届けられるかというのもサービスの質の一つだと思うので信頼にも繋がる大事な部分ですね。

[参考サイト]
flect

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。 万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

週間ランキング

アイデアクラウドについて

名古屋の制作会社・株式会社アイデアクラウドはWEB制作だけでなく、アプリ開発、ソーシャルメディア戦略、デジタルサイネージ、VR、プロジェクションマッピングなど、制作だけでは無く、PR、マーケティングの領域までWEBに関わる全ての事を戦略的にご提案する会社です。