IoT Lab Blog

IoTに関わる色々な事


米企業アマゾン・ドット・コムから2016年3月31日に発表された「Dash button」。私達のショッピングの常識をガラリと変えるかもしれない、そんな可能性を秘めている未来的な商品です。

462223-amazon-dash-button-tide-810

Dash button

Dash buttonはポケットに収まるほどコンパクトなプラスチック製のコントローラーです。色鮮やかな製品のロゴがパッケージされており、ボタンを押すだけで、そのパッケージの商品がすぐに届くという仕組みになっています。アマゾンの発表によると、他にもコーヒーやチーズなどの食料品や洗剤やトイレットペーパーなどの日用品をワンプッシュで迅速に配達してくれます。

1-EyfDDOjLMZviS93BUIgE5A

顧客と市場の距離を縮めるIoT

近年、ネット注文を請け負う企業も増えどのように顧客を確保するかが課題になってきています。顧客に販売する機会を逃さないためにより顧客に密着した、販売システムの構築が必要とされていました。このダッシュボタンはそんな販売システムの最終形に近い商品。アマゾンはこのダッシュボタンのシステムを更に発展させ、洗濯機や冷蔵庫などに内蔵させた初期同梱タイプの商品を開発していく予定です。洗剤や食料品が足りなくなったら自動で届く、IoTを利用した近未来的な暮らしへの一歩はもう既に始まっていますね。

[参考サイト]
Dash button

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。 万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

週間ランキング

アイデアクラウドについて

名古屋の制作会社・株式会社アイデアクラウドはWEB制作だけでなく、アプリ開発、ソーシャルメディア戦略、デジタルサイネージ、VR、プロジェクションマッピングなど、制作だけでは無く、PR、マーケティングの領域までWEBに関わる全ての事を戦略的にご提案する会社です。