IoT Lab Blog

IoTに関わる色々な事


長崎県佐世保市のテーマパーク、ハウステンボスが超音波によるスマートで効率的なゴミ収集システムの実証実験を開始したのでご紹介したいと思います。

4374999e7856e36bb756004e34472082

超音波で効率的なゴミ収集

Envoiのシステムは、ゴミ箱の収集状況をセンサーで感知し、携帯電話のネットワークを通じてリアルタイムで配信されます。これによって、収集作業の効率アップ、回収データを基にゴミ箱の配置最適化などが可能です。さらに最適なスケジュールを算出し、効率的なゴミ収集ルートを教えてくれます。PCやスマホからもゴミの状況が確認可能で、ゴミが堆積量を超えるとメールでアラート送信することも可能だそうです。

0011395507dbb1849e3bb82951b47f24

537699

ゴミ箱にもIoTを活用

このシステムは、アメリカなど海外では多くの大学や自治体で設置しているそうです。導入効果もあるようで、ゴミ回収における、労働時間の削減に成功しているとのこと。日本でも次々に導入されスマートゴミ箱の設置が当たり前になる日も近そうですね。

[参考サイト]
envoi

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。 万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

週間ランキング

アイデアクラウドについて

名古屋の制作会社・株式会社アイデアクラウドはWEB制作だけでなく、アプリ開発、ソーシャルメディア戦略、デジタルサイネージ、VR、プロジェクションマッピングなど、制作だけでは無く、PR、マーケティングの領域までWEBに関わる全ての事を戦略的にご提案する会社です。