IoT Lab Blog

IoTに関わる色々な事


大日本印刷、コネクシオ、アットマークテクノの3社は、高セキュリティなIoT環境を実現するゲートウェイ端末を共同開発し、2016年秋より発売することを発表しました。

523334

IoTゲートウェイ端末

このゲートウェイ端末は、アットマークテクノの産業機器向け組み込み用途のARM+Linuxプラットフォーム「Armadillo(アルマジロ)」をベースに、IoTゲートウェイ端末に、ICカード事業で培ったデジタルセキュリティ技術を応用して開発したSAMを搭載しています。ネットワークとサーバーの環境で構築すれば安全性を高めることは可能ですが、その分だけサービスの柔軟性は下がり、コストは高くなってしまう。本製品ではインターネットを利用しながらSAMによってセキュリティ性を高めるため、システムの安全性と柔軟性、それにトータルコストのバランスをとることが可能となります。

DNP160510-SK03

さらなるセキュリティ対策を

今後さらにIT化が進んでいく上でセキュリティ対策は必須になると思います。自分がどんなに気をつけていても防げない情報漏洩。個人情報や企業機密の情報漏洩が多いので、こういったセキュリティ対策はどんどん増えていってほしいですね。ただ、対策したからといって安心せず普段から心掛けることも大切だと思いました。

[参考サイト]
DNP ニュース
DNP プレスリリース

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。 万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

週間ランキング

アイデアクラウドについて

名古屋の制作会社・株式会社アイデアクラウドはWEB制作だけでなく、アプリ開発、ソーシャルメディア戦略、デジタルサイネージ、VR、プロジェクションマッピングなど、制作だけでは無く、PR、マーケティングの領域までWEBに関わる全ての事を戦略的にご提案する会社です。