IoT Lab Blog

IoTに関わる色々な事


今回ご紹介するIoTセンサーは「流量センサー」です。

fd80img

流量センサーの特徴

水・空気・ガス・薬品・蒸気等の流れる量を検出するセンサーです。電磁式・カルマン渦式・羽根車式など方式がたくさんあり、製造業や医療をメインにさまざまな分野に活用されています。

流量センサーの使用例

・ビーコン内蔵流量センサー付ジョイント(アプリックスIPホールディングス株式会社)
・鉛直方向に設置されたパイプの中にある浮きの上昇度合いによって流量を検出する浮き子式測定
・測定対象の流体を羽根車に当て、回転数を流量値に換算する羽根車式測定

aplix02

C-5-1_il04

流量センサーの総評

製造業の現場では、設備の過熱防止や火災防止のための冷却水など、流量管理のニーズは多いです。近年では省エネ法やトレーサビリティの観点からも、流量管理のニーズは広がってきています。一方、流量を管理する際に設置する流量センサーには、電磁式・カルマン渦式・羽根車式・浮き子式・超音波式など、さまざまな原理があり、最適なセンサを選ぶには、しっかりした知識が必要となる。
流量センサー専門サイトもあるので、興味のある方は下記サイトをご覧ください。
【流量知識.com】

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。 万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

週間ランキング

アイデアクラウドについて

名古屋の制作会社・株式会社アイデアクラウドはWEB制作だけでなく、アプリ開発、ソーシャルメディア戦略、デジタルサイネージ、VR、プロジェクションマッピングなど、制作だけでは無く、PR、マーケティングの領域までWEBに関わる全ての事を戦略的にご提案する会社です。