IoT Lab Blog

IoTに関わる色々な事


ピーチ・ジョンは実店舗にIoT導入し、入店客の購買行動などをデータ化して購買効率アップ、顧客満足度を高める取り組みを始めたのでご紹介したいと思います。

pj

入店客の行動をデータ化

ピーチ・ジョンは実店舗にIoTを導入し、入店率、顧客属性、購買率などの情報を収集・分析し、販売効率のアップと顧客満足度をさらに高めるとのこと。入店客の性別や年齢を識別し、顧客の属性、購買した人・しない人が、店内をどのような導線で動いたか、どの棚の前で何秒滞在したか、販売員と接する時間、試着する人の割合、購買率などを細かく記録することが可能であり、これらを集計したデータをもとに、商品の棚割り、接客方法の改善や販売員のシフトに反映を行う予定だそうです。

sfp201

通販・ECだけでは、実際のお客様の声・購買行動がわからない。IoTを導入することでしかわからない情報も多く、上手く活用することで購買効率、顧客満足度アップを期待できる取り組みです。ファッション関連の店舗だけでなく、他の業種の店舗にも導入が増えていきそうですね。

[参考サイト]
ピーチ・ジョン プレスリリース

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。 万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

週間ランキング

アイデアクラウドについて

名古屋の制作会社・株式会社アイデアクラウドはWEB制作だけでなく、アプリ開発、ソーシャルメディア戦略、デジタルサイネージ、VR、プロジェクションマッピングなど、制作だけでは無く、PR、マーケティングの領域までWEBに関わる全ての事を戦略的にご提案する会社です。