IoT Lab Blog

IoTに関わる色々な事


ポート株式会社と東京女子医科大学が共同で、IoTを活用した『都市型遠隔診療』の安全性および有効性に関する実証研究を開始するのでご紹介したいと思います。

d16325-3-454991-1

都市型遠隔診療で可能なこと

高血圧治療では長期間にわたる定期的な血圧のモニタリングが重要であり、日本高血圧学会のガイドライン(JSH2014)においては、特に家庭血圧の測定に基づいた治療介入が重視されています。IoTと遠隔診療の活用により、自宅での血圧測定をより積極的に取り入れることで、血圧の最適なコントロールが可能になると期待されます。またそのことにより、高血圧の放置や、不十分な治療で起こり得る脳出血や脳梗塞などの脳卒中、心筋梗塞や心不全、不整脈などの心臓病、慢性腎臓病といった長期合併症の予防へとつながることが予測されます。

d16325-5-288805-1

img_2e302ce6ef4abbec3b5af51aff0ed8c9_d16325-5-959836-3

通院継続のハードル

診療してもらって、通院が必要となった場合でも続けられない方が多いと思います。都市型遠隔診療なら病院に足を運ばなくてもいい上に、通院に要する時間が緩和され、医療費の節約にもつながります。今回の実験がうまくいき多くの病院で導入されることに期待したいですね。

[参考サイト]
ポート株式会社 プレスリリース

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。 万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

週間ランキング

アイデアクラウドについて

名古屋の制作会社・株式会社アイデアクラウドはWEB制作だけでなく、アプリ開発、ソーシャルメディア戦略、デジタルサイネージ、VR、プロジェクションマッピングなど、制作だけでは無く、PR、マーケティングの領域までWEBに関わる全ての事を戦略的にご提案する会社です。