IoT Lab Blog

IoTに関わる色々な事


7月8日、音声気分解析技術を活用したツールを提供するスマートメディカル株式会社が、感情で照明の色彩が変化する照明アプリ、「Utakata Mood Light」のiOS版をリリースしたのでご紹介したいと思います。

640x434

照明で感情がわかる

Utakata Mood LightはPhilips Lightingのワイヤレス照明システム「Hue」に対応したアプリで、話している人の感情により照明の色が変化します。リビングや会議室、カフェなど人々が集まるあらゆる空間に活用が可能。感情解析にはスマートメディカル社が開発した音声気分解析エンジン「Empath」を利用。数万人の音声データベースを元に喜怒哀楽や気分の浮き沈みをリアルタイムで判定します。東京大学、奈良先端科学技術大学院大学での研究領域や株式会社NTTドコモの被災地支援事業で採用されたほか、ロボティックスやコールセンターなど幅広い分野利用されています。

d20089-5-136925-2

smartmedical02

活発な会議が可能に

場の雰囲気が盛り上がると暖色に、盛り下がると寒色に照明が変化し盛り上がりの度合いがわかります。これによって感情がわかり、会議などが円滑に進む効果もありそうです。感情を隠しても色でばれてしまうので本音での会話が可能になるかもしれませんね。

[参考サイト]

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。 万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

週間ランキング

アイデアクラウドについて

名古屋の制作会社・株式会社アイデアクラウドはWEB制作だけでなく、アプリ開発、ソーシャルメディア戦略、デジタルサイネージ、VR、プロジェクションマッピングなど、制作だけでは無く、PR、マーケティングの領域までWEBに関わる全ての事を戦略的にご提案する会社です。