IoT Lab Blog

IoTに関わる色々な事


ソフトバンクとM-SOLUTIONSが共同で行っている人型ロボット「Pepper」で介護施設での導入に向けた実証テストにおいて「VRcon for Pepper」を用いた検証が行われたのでご紹介したいと思います。

d18583-1-446347-1

VRcon for Pepper

VRconとは、スマートフォンやタブレット、パソコンなどを使って、インターネットに接続されたPepperを遠隔操作可能にするソフトウエアです。Pepperを遠隔で動かすだけでなく、映像や音声を使ったやり取りも可能で、遠隔地にいるオペレータの声をPepperのスピーカーで出力できるほか、オペレータがキーボードで入力した内容をPepperの声で読み上げる機能も備えています。VRconを使うことで、人間のリアルタイムでの操作によるPepperの自由な動きや会話が可能となるとのこと。
asra

介護スタッフやヘルパーの負担を軽減

高齢者とオペレータがPepperを通して会話したり、オペレータが遠隔から見守りを行うことで、介護サービスの提供と介護スタッフやヘルパーの負担軽減の両立が可能になります。アスラテックは、今回の実証テストを体験した方の声も取り入れて、ソフトバンクおよびM-SOLUTIONSと協力して、介護施設でのVRcon for Pepperの本格導入に向けて取り組んでいくとのこと。どう改良され発表されるのか楽しみですね。

[参考サイト]
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000018583.html
アスラテック株式会社のプレスリリース

※当サイトに掲載されている一部画像、スクリ-ンショット、文章に置いては著作権侵害を目的に利用しておらず、第三十二条で定められる引用の範囲で使用しています。 万が一問題があればお問い合わせからご連絡ください。即刻削除いたします。また、本ブログは業務の研究開発のためのものとなり、一部、弊社に関連性が無いものも掲載しております。

週間ランキング

アイデアクラウドについて

名古屋の制作会社・株式会社アイデアクラウドはWEB制作だけでなく、アプリ開発、ソーシャルメディア戦略、デジタルサイネージ、VR、プロジェクションマッピングなど、制作だけでは無く、PR、マーケティングの領域までWEBに関わる全ての事を戦略的にご提案する会社です。